メニュー

人と違う道を選んでみたら"チルい人生"だった


日記

パタヤの日本人大麻農家界隈オワコンです

2024年05月10日(金)

※文末に追記あり(2024/5/11)

あー、気分悪い。こんな短期間で” 気 分 が す こ ぶ る 悪 い”ことが続くとは夢にも思ってもいいなかった。

何から話せばいいのか今もキーボードを叩きながら悩んでいる。話すことはたくさんあるが、さっき下書きを書いたら流れ弾を当たってる人たちもいたので、今回は初見の人でもわかりやすくなるべく書くためにまずは何が起こったのか、なんでパタヤの日本人大麻界隈は老害ばっかなのか、そして実際に遭遇した老害の話を書く。

感情が漏れてる部分もあるけど、よろしく。

タイ嫁との大麻事業の目的ついては「世界を救うためにタイで有機大麻農業をやる」の記事で書いてるので、そっちを読んで。

パタヤの日本人大麻農家マジでキモい

つい最近、X(旧Twitter)で自分が”自殺した”って噂をパタヤ在住の知り合いに酒の席で聞いて確認も何もしないでツイートしたタイ在住の老害がいるんだけど、このツイートを読んだ実際に会ったことある”大麻栽培してる日本人の老害”が名指しはしないけど自分とわかる内容で空ツイートをしてきたのが流れてきた。おい、あんたには何も話した覚えもないし、俺ら内情知ってるパタヤガールなんていないし、嘘ばっか並べて最後に「大麻できなく困って疲れ果てている話を聞いた」って言ってるけど、お前みたいな老害大麻栽培者がパタヤには多すぎるから疲れてんだよ。無駄に歳重ねてんだから、それくらい気付けよ、老害。

ほんとにこの老害キモい、こいつ55歳だよ?実際に会ったことあるから、どんな顔で話してるか想像つくけどほんとキモい。ってかさ、あんたさ一回飛んだならパタヤ戻ってくんなよ、ほんとキモいわ。あ、このテンションで書くとよくないのですね、すいません。落ち着くためにもまず今のタイの大麻に関する法律や現状に関して少し話しますわ。

1年半取り組んで見えたタイの大麻産業の現実

まず前提条件に置かないといけないのがタイでのビジネスは業種問わずグレーが当たり前。例えば代表的なのが賄賂を警察に払うことでライセンスやビザを持ってなくても事業が経営できたり、罰則をお金の力で揉み消すなどお金の力は大きく影響する。もちろん大麻事業でも同じでライセンスやビザがなくても警察に賄賂を払えば大抵のことはなんとかなると思って挑戦してる人が多い。どこまでグレーを攻めるかはその人次第だけど、忘れてはいけないのがタイという国は国民(タイ人)が利益が取れる仕組みを何よりも大切にしている国だからタイでビジネスをする場合はこの原則は忘れてはいけない。

たまたまタイの薬草クラトムのブランド「OG Kratom」のオーナーさんがタイの大麻事情について話してる動画があったけど、動画内で話してる「不法で大麻事業参加してる外国人はタイ人から見てもフェアじゃない」と。本当にその通りだと思う。

そんなことを言っても現実では違法でビジネスをする外国人は多く、大麻事業も違法で経営してる人は多い。少し前に興味深い話を聞いた。大麻が解禁された後にチェンマイにある大麻ディスペンサリーの中で販売ライセンスを持っていた事業者を調べたら雀の涙程度で、ほとんどが違法で運営していたという話を信用できる人から聞いた。

つい最近も外国人が経営するディスペンサリーに対して規制を強くする話も出てるし、仮にこの数字が大袈裟だとしても”ほとんどが違法”っていう表現はあながち間違ってないと肌感でわかる。

実際にタイの大麻事業のライセンスは複数あり、タイ人が取得する場合と会社で取得する場合では手順もハードルも異なるので外国人が大麻事業をやるのはハードルが高い。

実際に会社として大麻事業をやってる知り合いから話を聞くと苦労がわかる。知り合いで8000万円近く注ぎ込んだ人がいて、彼らの立ち上げから見ていたけど想像を超えるトラブル(お金&ライセンス&従業員など)が続いだけどやっと1年半かけてスタートラインにたったと最近話してた。彼らのボスは裏の仕事やってます感半端ないけど、長期的にタイでの大麻事業を考えて法律を遵守して事業をやってる。彼のように会社で大麻事業をやる場合はプロセスが大変なので「みんなやってるし、バレないからやっちゃえ!」って平気でやってる恥ずかしい日本人が多いのが現実。同じ日本人って言いたくないわ。

タイに住ませてもらってる身なんだから、大切なルールくらい守れよ。

あともうひとつ大切なことなんだけど、君たちはタイの「大麻の未来」を考えている?

大麻に関する法律は世界的に見直されているけど短期間で全ての年代の国民に対して大麻の新しい考え方を浸透させる作業は非常にセンシティブであり、この法律が決まりきってない不安定な時に色々されると、タイの「大麻の未来」が大きく間違った方向に変わっちゃうことあるんですよ。

君たちはいいよ?今、この瞬間が楽しければいいっていう短絡的な考えだから。タイが大麻ダメなら、違う国に行けばいいもんね?だけどね、タイで事業として本気でやる”覚悟”を持って、タイの大麻の未来を考えて大変なプロセスだけど法律を遵守してやってる僕たちから見て、君たちみたいに違法で大麻事業をやってる人をどう見えると思う?ほんと気持ち悪いなーってほんと思うし、隠れてコソコソインドアで育ててろよってほんと思うよ。

例えばこいつ。こいつは「少なくとも僕はタイ人を潤してます」とか「僕みたいなセンスある」とか言ってるけどな、センスがあって売る自信あるなら会社作って、そのタイ人を死ぬまで本気で面倒見るって覚悟を持って大麻事業やればいいだろ?なんでやれないの?理由は簡単で実際は自分のスキルに”自信がない”から綺麗事の言い訳並べてるだけなのとタイの大麻の未来なんて1mmも考えてない。

ってか、自分でセンスあるって言っておいて、何も挑戦してない姿とか滑稽でしょうがない。だって、おかしな話だと思いません?誰にも負けない自信がある武器があるのに犯罪行為しながらコソコソ生きてるんですよ?そんな経営者、聞いたことないんですけど。みんな自分の自信があるスキルを武器に事業してるんですよ。あとこんな常識的なことも知らないと思うから教えるね。勝ち負けはプレイヤー同士だから決まることで、当たり前だけど土俵にも上がってない覚悟も持てない人が立てるところじゃないんですよ。「外野は黙ってろ」って聞いたことない?”今の”君たちはどう足掻いてもこのゲームでは外野なんだよ。

そんな外野が「勝てる戦いするのってこんな気持ちい?ブリブリでおもろすぎるよー」ってココまで読んだ方、どう思います?

もう怒りや悲しみを通り越して、あいつら売ってるの合成大麻なんじゃね?って心配になってきました。

パタヤの日本人大麻界隈の老害が絡んできた

で、あんたな。マジであんたのツイート見た時は吐き気したわ。この老害は2アウト目で3アウトで公開処刑するって決めてた老害なので思ったこと全部書かせてもらいますわ。

この老害は自分がタイに移住してすぐの時に空リプで自分の大麻栽培について批判してきて、自分も空リプで「プロが素人のやってることを言うとか、たかが知れてるな」って投稿したらツイート削除してて、「パタヤ住んでんの?この老害キモっ」って思ったのが出会いで、それから数ヶ月後に知り合いのファームに行った際に相手は気付かなかったけど、この老害を直で紹介された。知り合いの顔もあるので軽い自己紹介をして、大麻栽培をしてることを伝えたら、何を目的に大麻事業をやってるか何も知らないくせに全否定してきやがって、当時取り組んでた栽培方法に関してもボロカス言われた。何が面白いって実際は栽培知識もないのに嘘塗り固めて話してるだけ。

だよな?それにあんた、数ヶ月前に飛んでるよな?

この老害が飛んだ時に栽培コンサルで老害が入った日系企業の上の人に話をしたら「彼は全部中途半端の状態で飛んで内部でも今後どう進めていけばいいかわからず困ってる。あと彼の栽培方法も全くよくなかったから売れるサイズが全然取れなくて困ってる。」って嘆いてたぞ?なに?まさかの本当は素人さん?あとさ、最後は何したか知らんけど3000万円払えみたいなこと言われて「そんな大金は手元になくて、僕には栽培スキルしかありません」って言ってたけど、嘘ばっかだな?どこにスキルあんだよ?ってか、そもそもトラブル色々残したまま飛んでるみたいだけど彼らに謝罪したか?あんた、55歳だろ?糞みっともねープライドなんか捨てて、ちゃんと生きろよ。

って言いたいけど、固定ツイートが嘘を並べた見栄はりツイート。どんだけ嘘並べれば気が済むの?マジできもいわ。

あとこれからタイで大麻事業やろうと思ってる人は彼らみたいな”犯罪者”とは絶対関わらないほうがいいよ。日本人を騙すのは日本人だから。こういう犯罪者が騙すんだよ。残念だけどタイ在住の日本人は9割相手するだけ損だからまともな身元わかる人に仕事依頼するか現地で自分の力でコネクション作ったほうがいいよ。本当に老害どもと付き合っても1mmの価値もないし、最後は不快な気持ちなるだけよ。

だって、これみて?犯罪行為当たり前にやって、住んでるタイに迷惑かけてるのにすげー常識人みたいなツイートをするんだぜ。こんなツイートしてると騙されちゃう日本人いるんだよ。だけど、色々知ってる自分からするとどの口がそんな言葉吐いてんだ?って本当に思う。マジで気持ちわりー、ほんとにタイを代表する犯罪者老害だよ、この55歳の承認欲求まみれの老害。

最後にタイは大麻が合法化されて移住した人もいるし、自分で吸う用に隠れて栽培してる大麻愛好家もたくさんいる。ここまではグレーでもいいんだよ。だけど、ビジネスとして参加するなら覚悟決めてからやれってハナシ。君たちはいいよ?今、この瞬間が楽しければいいし、ライセンス無視、税金無視みたいな”常識離れした犯罪者思考”だから仮にタイが大麻ダメになったら、違う合法国に行けばいいって思考になっちゃうもんね?だけどね、これから長く続くタイの”大麻の未来”を考えて、正しい方向に行くように法律を遵守しながら覚悟を持って取り組んでる”プレイヤー”がたくさんいるんだよ。どれだけ綺麗事並べてもおまえらは所詮外野ってことを忘れるな。

マジで大切なことだから忘れないように”外野は黙って迷惑かからないようにインドアでコソコソ栽培します”ってトイレの壁に貼っとけ。


※この記事は2024/05/10に公開した情報になります。
※当サイトに掲載された情報については、その内容の正確性等に対して、一切保障するものではありません。
※当サイトに掲載された情報については、投稿者の個人的な私感が含まれている場合があります。
※ご利用等、閲覧者自身のご判断で行なうようお願い致します。
※当ウェブサイトに掲載された情報に基づいて被ったいかなる損害についても、情報提供者は一切責任を負いかねます。

この記事を書いたのは...

出会って1週間のニューヨーカーと結婚、2年目で突然離婚&ホームレスから起業して生き返って、コロナで再び事業死亡から新規事業で借金返済して、新規事業調査で訪れたタイで出会って1週間のタイ人と結婚みたいな波乱万丈な人生送ってます。詳しい自己紹介はこちらから。

また、海外で買い付けた商品を「小さなニューヨーカーの部屋」で販売していますので、こちらもチェックしてください。

Twitterはコチラ インスタはコチラ